新・2014秋のツアー“足利ナイト”

みなさん、こんにちは!

今朝は寒かったですね~

日に日に冬の足音が聞こえるようになってきましたが、

季節のかわりめ風邪などひかぬようお気を付け下さい。

寒いとは言っても、まだしばらくは気持ちよくツーリングをできるのですから!

スリーレッグスのテスト車両も空冷エンジンなので、この時期が乗り手にもバイクにも最高なんですよね~

乗れればなんですが・・・

おっとっと!寂しい話になりそうなので本題へ!

少し時間があきましたが、新・2014秋のツアーレポートのつづきを!

前回は佐野ラーメンを食べたところまででしたね。

えっ?見ていない。それでは、3つほどもどっていただいて・・・

それでは、戻っていただけたということで先にすすめていきましょう!

最初に断わっておきますが、夜の散歩が決して好きなわけではありません。できれば、昼間にしたいのです・・・

ですが、なかなかねーということで。

管理人の放浪記in足利

孔子像がお出迎え?
ここから、スタート!

夜の9時前という事もあり、とても静かです。

地元の駅前のように、サタデーナイトは酔っ払いで溢れかえってみたいなこともなく。これはこれでありかも。というより、お酒の弱い管理人には逆に・・・

しかも街並みが綺麗だし。

そして、足利まちなか遊学館横の路地を入り少し行くと

様々なお店が・・・
様々なお店が・・・

オシャレなお店やら、おいしい珈琲が飲めそうな喫茶店が数軒。もちろん、閉店。明るい時間に行くのがおススメ。って、あたりまえか・・・

営業時間終了
足利学校入口

真暗で見落とすところでしたが、これがあの有名な学校の入口。門はくぐれましたが、もちろんその先は、✗。

前回は国道293号線側から見ただけだったので(寒かったし・・・)、こうなっていたのかと。

さらに参道らしき石畳の道をすすむと、

足利尊氏公
だ、だ、だ、誰だ?

足利尊氏公の像が!なぜここに?は不明(勉強不足ですみません)。なにしろ暗かったもので・・・

さらにさらに奥へ

すると

国宝!鑁阿寺
参道を行くと

鑁阿寺、“ばんなじ”と読むのですが、室町幕府をつくった足利氏の邸宅跡だそうです。なるほど!それで、尊氏公があそこに。本堂はその跡に建てられた鎌倉時代最新の建築様式だそうです。しかも、なんと700年以上も存在しているという!これは一見の価値ありですね!国宝だし!

ここのあたりで心細くなってきたので、足利学校のまわりをぐるっとまわりホテルへ

柵の外から
足利学校その1

かろうじてライトアップされていました。

柵の外から
矢印の方へ

まさか、なにかあるのか?

柵の外から
足利学校その2

ありませんでした。

柵の外から
足利学校その3

と、まーこんな感じなのですが、いかがでしたか?まったく仕事の話なしを投稿するのは不安なのですが、勇気を出して、アップしてみました。

ホテルの方々もとても親切で、とてもいい所なのではと管理人は思うのです。足利!最高!!と。

ですがみなさん、くれぐれも明るいうちに!

足利観光、おススメです!!

次回は、「新・2014秋のツアー、太田にて」です。お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。