みなさん、こんばんは!
いや~、500kmオーバーのドライブ楽しかったな~。
懐かしい方にもお会いできたし!
あー、初っ端からすみません。
あまりに楽しかったもので!
この旅の顛末はまた後日させていただくとして・・・
あっ!どこへ行っていたかだけ、福島県郡山市を目的地にドライブをしてきたのです。
で、今日は秋のイベント第三弾のレポートをスタートしちゃいます!
スタートということは、タイトルでも分かる通り
ドライブ・ミュージックのコーナーです!!
前回に引き続き、今回もご機嫌なライブ作品をチョイスしてみました!
まずは
ダリル・ホール&ジョン・オーツ
“ライヴ・イン・ダブリン 2014”
ブルーレイ+CDセットのタイプをおもいきってゲットしました。
いつも映像だけのを選ぶのですが、結局CDもあとから・・・なので。
まー、そのへんのどうでもな事情はいいとして、
一曲目の♪マンイーター♪から全15曲、ヒット曲が次々と演奏されるので100分弱、あっという間。
ラストナンバー♪プライベート・アイズ♪で、自然と手拍子をしたくなります。運転中なのでしませんが・・・
この映像作品をゲットし、久々に聴いたのですが、やっぱりいいですね~。
つい先日、来日し武道館でライヴをやっているのです。
そちらも、実は録画してあるので今から見るのが楽しみな管理人なのです。早く時間を作って、鑑賞しなければ!
そして、もう一枚の実況録音が
UFO“ショータイム~ライヴ・イン・ジャーマニー~”
敬愛するギターリストということもあり、UFO=マイケル・シェンカーな管理人。
現ギターのヴィニー・ムーアの在籍後、発表された作品も好きで聴いてはいるのですが、
やはり過去の名曲となると、マイケルで聴きたいとなるわけです。
なのでこの作品はヴィニーなのであまり・・・で、スルーしていたのですが、最近なんか気になり出しちゃったんです。
もーそうなると、止められません、止まらないんです。
2006年と、だいぶ前に発売されたものなので、少し苦労しましたが何とかゲットしたというわけです。いや~、今更ですがネットの力って・・・
だいぶ前ふりが長くなってしまいましたが、これがなかなか素晴らしいライヴだったのです。
フィル・モグのヴォーカルは、当時のパワフル感は衰えてはいるものの味わい深く、それとジェイソン・ボーナムのドラムは迫力がありで、聴きごたえありなのです!
もちろん、ヴィニーのギターもグッド!
とくに15分オーバーで演奏される♪ロック・ボトム♪、これが最高でした。
なにやら、解説によると映像作品も出ているとのこと。よし!探してみよう!!
おっと!また悪い癖が出てきたところで、
’15秋のイベント at 宇都宮Part2に、つづくーーーー!!