’20夏、Do It Yourself!

リトルライドグローブ発売中!

みなさん、こんにちは!

久々の投稿で申し訳ありません。

なかなか外に出にくい日々が続いて、ネタがなくて・・・イベントもできませんし。

そんな日々みなさんはいかがお過ごしだったのでしょうか?

私はと言いますと、

CDを聴いたり、映画を見たりしてすごしていました。

で、ようやく少しは動けるようになってきたので

Do It Yourself!をしてみよう!!

となったわけですが、

今回はロードスターのヒーターコントロールです。

昨年エアコンをまるっと交換し快適!使用になったのですが、

温度調節ができなくなり(これはハンドル下のパネルを外し都度手動で操作で何とか)

最近ついに吹き出し口のレバーが崩壊し、足元しか冷えないことに・・・

何とかなるかと思ったのですが、日中この時期でもちょっときつかったので

真夏になる前になんとかしなくてはと。

そして作業開始

まずは

シフト回りを撤去

シフトブーツそして

シフトロッドインシュレーター

も、ボロボロなので交換です。

ゴムは完全にちぎれていました・・・

ここまではある程度予想できていたので準備済。

しかし

その下の

ダストブーツ
もこれは・・・

まー、ここは近々ミッションのオーバーホールを予定しているので、その時業者さんに依頼しましょう。

本題からそれましたが、(なにしろ30年弱前の車両なもので、次から次へと問題が・・・ある程度は見なかったことにします!)

こんな感じで

センターコンソールやら、カーオーディオやらを撤去して、いよいよ本陣を攻めます。

が、何か中に入っていますね~

おー!CDがーー!!

ん~懐かしいビックマウンテンですね~。前のオーナーの忘れ物でしょうか?

取り外したユニットは

一部プラスティックパーツがかけていました。これが影響し操作できなかったようです。

それにしても白かったはずのパーツがだいぶ変色しています。

新品(もちろん右)と比べると

歴史を感じますね~。

ここまで取り外したパーツたちの一部

掃除をしたら

さあ!戻していきましょう!!

綺麗になりました!

新しいと気持ちがいいですね。これで新しくしたエアコンの性能を発揮させられます。

しかし残念なところも

シフト回り

インシュレーターは新品(撮影し忘れました。すみません。)にしたのですが、

カバーをするスポンジがちょっとな~って感じですね。

そして

作業完了です。

シフトブーツは社外品のタンから純正のブラックにしてみました。タンのほうがあってるかな~?

あとはついでにこんなところも

フューエルキャップ

北米仕様のものに変えてみました。同じものに英字がプリントされているのですが、こちらのほうが安かったりするんですよね~。使用は全く同様とのこと。

ちなみに話は変わりますが

もう一台の愛車が

フロントフォークからオイルが!!!

昨日外出が県内OKということで、レーシングワールドさんにて、オーバーホールしてきました。

これで、こちらも快適に走れそうです。

と、こんな感じで自粛期間を過ごしてきましたが、

まもなく、イベントも本格的に開催できる運びとなりそうです。

その際は、ぜひ!スリーレッグスをよろしくお願いします!!

皆様にお会いできることを楽しみにしています!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です